Voice

 

 2017年にDigi-Tec ECU Tuningをインストールされた方々から送って頂いたインプレッションを一部ご紹介いたします。

2016年以前のVoiceはこちら

Porsche Macan S(Y様)
ショップさんからの帰り道ではあまりスロットルを開けなかったのですがトルクの伸びを感じました。しばらくしてから全開をテストすると高回転側でのフケがノーマルとは全然違いました。これぞポルシェというエンジンになったような気もします。

Abarth 124 Spider(R様)
チューニングしてから毎日乗っています。最初のデータでトルクの段付きを感じましたが、2つ目のデータで全く解消されました。ノーマルに戻してもらってトルクの谷があることも確認できたので1つ目のデータが問題ではなかったとわかりました。それを解消するためにご苦労されたことと思います。ありがとうございました。

Mercedes Benz W204 C63AMG(K様)
チューニングしていただいて1か月経ちましたが、まだパワー感は衰えていません。体感だけならすぐに慣れてしまうはずですが、奥深いです。リアタイヤが完全に負けています。交換サイクルが早くなりそうなのが唯一の悩みでしょうか・・・。

Renault Megane RS(T様)
色々悩みながらECUを施工していただきました。結論から言うとやって良かったです。運転するのが非常に楽しくなりました。特にクルージング中のちょっとした加速は気持ちいいです。ありがとうございました。

Porsche 997 Turbo DFI(R様)
チューニング後にパワー計測しに行きました。残念ながらダイナモ測定不能でした。600psを超えて車が揺れてしまって「危ないから出来ません」となってしまいました。ノーマルよりパワーもトルクも上がっていたので数字で見たかったのですが場所を変えて再計測するつもりです。タイヤもいいのにしないといけませんね。

Mercedes Benz W205 C200(N様)
今回は家内がメインに乗る車でしたが、家内に黙って運転させましたらCモードなのにスポーツプラスモードになってると勘違いしていました(笑)ここまでトルクが上がると車に無関心な家内でも「こっちの方が乗り易い」と高評価もらえました。

MINI R56 1.6T(K様)
この度は色々とご面倒をお掛け致しました。ECUを外さないといけなくなってしまいましたが、ショップさんと御社のご対応に感謝しています。本当にありがとうございました。さて肝心の感想ですが、アクセルを踏んだ時の加速が素晴らしいです。街中でのアクセルコントロールも楽になりました。トルクに乗っていると言う表現は月並ですが、まさにその通りだと思います。

VW Golf Variant R(G様)
チューニング後の感想をお送りします。確実に速くなっています。表現が難しいですが、V6ターボに乗っているような感覚とでも言いましょうか・・・今まで”280psもこんなもんか”と思っていたのですが大きく変化しました。それにノーマルよりもスムーズなパワーカーブの印象です。VWはあまりに多くのECUチューナーさんがあって選択に困りましたが、デジテックさんにしてよかったです。ありがとうございました。

Audi A8 D4 3.0TFSI(O様)
お忙しい中ありがとうございました。帰りの一般道、高速道路での感想は信号スタート時のもっさり感が解消し、高速道では中間加速が一回り強力になった感じで非常に満足しました。高速域はタイヤ等リフレッシュしてからまた試してみたいと考えております。

Audi R8 42C 5.2FSI quattro(K様)
代理店さん経由でのチューニングでしたが、インプレッションをお送りします。ノーマルでも全くストレスが無く満足していたのですが、確実に体感できました。言葉通りグレードアップした調律されたエンジンになっています。パーツは何も変えていないので、今後は地道に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

Mercedes Benz W219 CLS63AMG(O様)
スタンダードセッティングからのアップグレードでしたが、フルエキゾーストに合わせたセッティングは期待通りの仕上がりでした。ダイナモ計測でも馬力が上がって、高回転側での変な補正が無くなり一気に吹け切ります。

Porsche 991 Carrera S(T様)
この度は大変お世話になりました。ようやくECUチューニング出来ました。レブまで綺麗に回るようになりましたし、排気音が変化しているのに気づきました。燃調や点火タイミングが変わったからでしょうか?・・・・・それにしても良い車になりました。

Mercedes Benz W204 C63 Coupe(O様)
確実にパワーアップしています。心配だったので慣らし運転のような感じで帰りましたが、その時でも加速の感じが全く違いました。それから結構距離も似りましたが全開にするとビックリするくらい前とは違う加速をします。エディション507を超えたかどうかパワー計測してみます。

BMW Z4 35i(T様)
ECUチューニングの費用対効果はどうなのかと興味深く試走しました。結果としては大満足です。なぜメーカーがこういうセッティングで販売しないのかという疑問が湧きますが、燃費も悪化もせず、パフォーマンスは確実に上がり、ドラバビリティの向上も著しいです。

VW GolfⅤ GTI(F様)
古い車なので心配事も多かったのですが、見事に復活しコンピューターチューニングを楽しんでいます。お世辞ではなく本当に良い車になりました。ありがとうございました。

Mercedes AMG E43 W213(N様)
V-Maxありがとうございました。明確に出来るとご返答頂いたので御社にして良かったです。勿論パフォーマンスも申し分ありません。安全運転で楽しんでいます。

VW Golf Ⅶ GTI(O様)
余りに多くの選択肢があってサブコンも含めて検討していましたが、フルコン書き換えにさせてもらって良い選択だったと思います。行きと帰りで燃費も違いましたし、排気音が変わったのが嬉しかった誤算です。ターボエンジンですからパワーは勿論アップしてますので問題ありません。

Abarth 595 Ser.4(K様)
一番不安だったエラーなどもなく無事試走してきました。安心安全のECUチューニングを探しているうちにディーラーでの施工を決めて良かったです。納得の買い物でした。最後になりましたがパワーもトルクも申し分ないです。

Ferrari 599(M様)
この度はお世話になりました。どこに行っても解決しなかったエンジンチャックが消えたのが何より嬉しいです。乗る度に不安で乗る機会も少なくなっていましたが、あれから毎日運転しています。またお世話になると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Porsche 991 Carrera(T様)
代理店さん経由でのチューニングでしたが、インプレッションをお送りします。ノーマルだとシフトダウンしていた上り坂でギアをキープしたまま走れるようになりました。スポーティな走りでも高回転までストレスなく回ります。燃費は気にする方ではありませんが、チューニングして燃費が良くなったような気がします。

Mercedes Benz W219 CLS63AMG(O様)
M156エンジンが名機と言われながらSクラスなどと馬力が違うことに納得いきませんでしたが、ロムチューンでかなり近づいた感じです。ダイナモ計測でかなり残念な結果だったノーマル馬力429psが465psまで上がりました。

BMW E92 M3 CSL(I様)
DMEチューンをやって良かったです。オーダーメイドでつくってもらって満足しています。高回転まで回さないとなかなか恩恵がわからなかったエンジンですが、ギアの繋ぎによる回転の落込み時の前に押し出すトルクが出ています。お世話になりました。

Abarth 124 Spider(E様)
スタート時のもたつきが無くなりました。高速での軽く加速した時のトルク感は凄く気持ちが良いです。ターボなのにターボを感じさせないエンジンがターボエンジンになりました。非常に満足しています。

Aston Martin V8 Vantage(T様)
念願かなってやっと施工していただきありがとうございました。マッピングの変更箇所まで丁寧に教えて頂き納得しての施工でしたから不満はありません。特に高速での加速は素晴らしいです。

Ferrari 458 Italia(N様)
フェラーリの特性を変えずにレベルアップ出来るとお聞きしたのでお願いしました。マフラーなどハード系も同時に交換したのですがハッキリ申し上げてNAでここまで変化すれば申し分ありません。ショップさんが心配なさっていたエンジンチェックランプも点灯しませんし、今まで通りの使い勝手で問題は何も起きておりません。

Audi Q7 3.0TFSI(J様)
元々速く走るように出来ていないので、「改善」できれば良いと考えておりました。改善ではなく改造レベルです。非常にスムーズになりました。ありがとうございました。

FIAT Panda Twinair(O様)
街中ではけっこうキビキビ走るので満足していました。でもディーラーさんでデジテックチューニングしたツインエアに乗せてもらって決めました。元々ブースト値も高いので絶対的な馬力よりも使いやすさが良くなればと期待しており、それ以上の効果に◎です。

Audi A6 C6 3.2FSI(M様)
かなりトルクが出てるようです。ファーストインプレッションは「変わってるの?」と思いましたが、しばらくするといい感じになり、試しに友人の車と比べてみましたが、今までは車半分以上は負けていたのが、車1台分前に出れるようになりました。抽象的な表現ですいません。

Abarth 500(K様)
ダイナパックでの施工前後の結果です。ノーマルが126psからチューニング後が157psになりました。31psアップです。トルクカーブで2500rpmからの違いが凄い事になっています。50Nmも違うので体感もかなりできます。お世話になりました。

Mercedes AMG W212 E63S 4 Matic(R様)
試走が一般道であり、なかなか同一条件での試走が困難であるため、またサーキットでのタイム差のように数値で測ることができませんが、単純に本当に回転数の繋がりがシフトアップ時により体感に訴える速さとしては満足しています。そしてトルクの余裕はありますからして、実際にサーキットを走ってもタイムアップはするだろうと予想しております。感覚的な報告で申し訳ございません。

Porsche Macan S(M様)
やっと施工できました。カイエンでのチューニングで効果を知っていたので楽しみにしていました。期待以上の結果に大満足です。スタンダードデータですが、バージョンアップ版もマフラーなど変更後にリマップお願いいたします。

Maserati Granturismo 4.7(N様)
あまり興味が無かったECUでしたが、やって良かったです。心配していたエラーなども今のところありませんし、ギクシャクもしません。特に悪い所は見当たりません。肝心のパワーとトルクですがトルクはフラットになりました。高回転側でのパワーはもう一延び欲しいところではあります。

Mercedes AMG GT S(M様)
大変お世話になりました。ショップさんの代車を2日間乗っていましたので、そのギャップが激しかったです(笑)AMG GTのエンジンはもっとパワー出せそうです。まだECU以外はノーマルですが、今後はマフラーなども変更して現車セッティングをお願いしたく思っています。東京か愛知まで行く必要があるようなので、またショップさんと相談しておきます。

BMW F80 M3 (S様)
今まで乗ってきた車は全てECUを書き換えていますので、今までの経験では山があると言うかマッピングによってパワーが出てもその代わりに何かが谷になるというのが普通だと思っていました。御社のデータは余りにスムーズで全く違和感が無いというのが第一印象です。でもトルクは太っているし、ブーストも高くなっているのは音でもわかります。

Abarth 595 COMPETIZIONE Ser.4(O様)
納車前にロムチューンは頼んでいましたが、ノーマルを乗って体感度合いを確かめたくて3日間くらいは色々とノーマルで乗ってみました。それからチューニングしたのですが新車時の粗削りな雑感がなくなりました。まだ慣らしなので(必要ないと言う方も居ますが)もう少し乗ってから全開フルブーストを楽しみたいと思います。体感もGOODです。ありがとうございました。

Mercedes Benz W205 C250(T様)
この度はお世話になりました。日本には輸入されていないC300にしたくてコーディングを試みましたが、あまり変わった感がありませんでした。今回ロムチューンしていただき、かなり体感できています。C300のノーマルを知りませんので評価が難しいですがC250よりも間違いなくパワフルですし、コーディングよりも明らかに違いがはっきりとしています。

Audi RS6 4.0TFSI(N様)
言われたとおりにゆっくりとした運転で帰りましたが、パワーがかなり上がっていると感じました。当初は100psも上がるのが半信半疑と本当に大丈夫かという思いではありました。その後いつも通りに運転してわかった事、それは100psは伊達じゃない事とRS6の許容範囲でちゃんと制御しているなという事です。お陰様で買い替えずに楽しめそうです。

Mercedes Benz W219 CLS63AMG(K様)
中古で買ってノーマルでも満足だと思っていましたが、お伺いした時に既にチューニング済みとわかって納得しました。どこのチューニングデータかわかりませんが、デジテックさんのデータとの比較では絶対的なパワー感は大きな違いが感じられませんが、今の方がアクセルが軽く感じるようになりました。比較的ガバっと開ける方なので踏んで放してまた踏んでのレスポンスはデジテックさんの方がいいと思います。

VW Golf Ⅴ GTI(R様)
今回もお世話になりました。同じ車に買い替えてすぐに遅いな・・・と感じられて、チューン後よりもノーマルに乗った時の方が衝撃的に違いがわかります。2台目とは言えECUチューンして、やっぱりマストアイテムだなと感じています。

Audi S5 3.0TFSI(Y様)
65psアップがどの程度のものか施工日を楽しみにしていました。しばらく慣らし的な走りをしていてもトルクが上がっているのはわかりました。300キロほど走行した後に高速で全開走行を試してみましたら、その加速にビックリして思わずアクセルを緩めてしまいました。ノーマル時には味わえないフィーリングですね。後日パワー計測をしてみたいと試案中です。

Porsche 981 Boxter S(M様)
サーキット走行メインのため一般道での評価はさておき(悪いという訳ではなく)、サーキットでの結果をお知らせします。FSWでの最高速が平均7キロ伸びました。ベストラップは1秒少し上がりました。プレナムなどを装着して再セッティングをお願いするつもりです。またよろしくお願いします。

Abarth 695(T様)
ECUチューニングは初めてでしたので、どのように変化するか楽しみにしていました。シャシダイナモも初体験でしたが自分の車の体力測定は目に見えないものだけに説得力がありました。わがままを言ってダイナモでの書き換えをしてくださり大変ありがとうございました。

Mercedes Benz R231 SL550(K様)
この度はお世話になりました。すぐに体感するほど変化していました。主に高速の長距離移動が多いのですが非常に運転が楽になりました。燃費も良くなっています。これからもっと走り込んでみたいと思います。

Mercedes AMG W212 E63 S 4 MATIC(N様)
2年ほど乗りましたのでお願いしました。高速でも飛ばす方ではないのですが違いは良くわかりました。燃費は気にしていませんが悪くはなっていないようです。使い勝手もノーマルと同じです。ありがとうございました。

Abarth 124 Spider(E様)
納車前からECUチューニングすることを決めていましたが、ノーマルで慣らしも兼ねて充分に乗ってから施工させて頂きました。アバルトは色々なチューナさんがありますが、今回はデジテックさんを選びました。理由は販売店さんで施工してもらえるというのが一番ですが、ブランドイメージも強いので・・・結果としてはターボなので期待通りでした。低速からトルクが出て、高回転までタレないですね。

Porsche 991 Carrera S(W様)
ノーマルでも不満はなかったのですが、そろそろ飽きてきたのでチューニングしました。NAなので体感すればそれで良いという安易な気持ちではありましたが、ショップさんからの帰り道ですぐに違いがわかりました。錯覚かと思い高速にも乗りましたが、明らかにエンジンフィーリングが変化していました。特に高回転側でのパワーがレブまで続くのであと300rpmくらい欲しいですね。

BMW F30 320i(S様)
お世話になりました。サブコンはエラーが消えず、パワーやトルク感があったものの命を削りながら走っている感がありました。デジテックさんのデータにしての第一印象は「こんなに低速から変化するんだ」です。そして何よりエラーが出ない事が精神的な安心感を生みます。柔剛共にトータルで満足しています。

FIAT 500X Cross Plus(O様)
車格の割に非力だと思っていたのが払拭されました。勘違いかもしれないですが使用していくうちにデータが育って行くような、確実に速くなっているというように感じてきました。合流や追い越しなどでのストレスが全く無くなりました。家内には黙っていたのですが「何かしたの?」と運転してすぐに気づくほどです。見た目はノーマルで密かに違うという理想形になりました。

Aston Martin Vantage V12(O様)
凄く速くなった。パワーが上がったのが手に取るようにわかります。満足しています。

BMW E93 335i(M様)
チューニング後に距離にして約2000キロ乗りました。非常にパワフルなエンジンになり大変気持ちよく運転できます。かと言ってノーマル時とほぼ同じ扱い方が出来ます。渋滞や巡航でも扱いやすく、アクセルを踏み込めば今まで以上の加速が出来ます。ECUチューニングは初めてで不安な部分もありまして、小さな音などに敏感になってしまっていましたが、神経質になり過ぎていたと思っています。今では優越感を感じながら満喫しています。

Ferrari 458 Italia(F様)
雑誌を見てお願いしましたが、過大評価しているような事はなかったです。車の性格上、高回転での伸びを期待していました。それ以上にエンジンの回りが速くなりましたね。サーキットも春になったら走りますので、その時が待ち遠しいです。

Alfa Romeo Giulietta 1.4TCT(K様)
この度はお世話になりました。ECUチューニングは気になっていましたが、なかなか手が出せずにいました。買い替えるかいじるかで検討した結果、もう数年乗ることにしたのでECUもやっていただきました。ショップさんのお勧めのデジテックでしたがやっていただいて良かったです。トータルで考えると良い買い物でした。

Mercedes Benz W204 C63AMG Edition 507(I様)
457ps仕様にインストールしたパワー感が忘れられず507psでもお願いしました。ピークパワーは十分なので、それよりもピックアップや4000rpmくらいまでのトルク感の変化が重要でした。507に乗った時には大きな変化を感じませんでしたが(457ps仕様と比較して)、今回のチューニングで低回転からの盛り上がりが顕著に現れており、レブまでイッキに回ります。街中での扱いやすさは更に良くなりました。

VW Passat 1.8TFSI(O様)
ECUチューニングはどこも同じと思っていましたのでショップさんにお任せでデジテックを入れました。今までパワーは上がってもエラーが点灯したり、扱いにくくなったりと散々だったので、今回のデジテックもパワーが上がればそれでいいと割り切っていましたが全くそんなことがないので、ある意味感動しました。特にパーシャルからの全開や全開から少し緩めたあたりの制御は格別です。ありがとうございました。

Mercedes Benz W205 C200(K様)
事前に教えて頂いた情報(力強さが増したことで軽快に走行できるようになった・・・・)や、お送りいただいた雑誌の記事に書かれていたとおり、「ギクシャク感が消え、低速域での加速感が格段にアップし、踏めば踏むほど加速していく。クルマが軽くなった感覚が得られる」まさしくそのとおりでした!それはコンフォートモードでも十分に感じることができます。もちろんスポーツモードやスポーツプラスモードにした時には、強烈な加速感が得られます。燃費も施工前と比較して全く変わりませんでした。この価格でc250以上、本国C300と同等の性能が得られたということで、お得感があり大満足です。感想は以上となりますが、施工してほんとうによかったと思っています。

Porsche 996 GT3(N様)
サーキットでデジテックチューニングのGT3が速いので内緒でインストールしたかったのですが、すぐにバレてしまいました(笑)ストレートでのシフトポイントが変わるので致し方ないですが・・・カイエンでもお世話になりました。今回もお世話になりました。これからもお世話になります。

Alfa Romeo MITO 1.4TCT(O様)
保証が切れるまで待とうと思いましたが、ディーラーさんから勧めて頂いたのでチューニングさせて頂きました。ターボの効きが極々低回転から体感できました。TCTはあまり大きなトルクを掛けるとダメになると言うのは知っていましたので、そのあたりも心配でしたが計算値や最大許容量などを考慮した上げ幅でTUV認証を取得している事をお聞きして、更に施工に踏み切った要因でもあります。

Mercedes Benz R199 SLR McLaren(N様)
走りはじめよりも回転を上げて行った時に今までと違う加速になりました。SCの音も明らかに変化しています。プーリーを変えていないのに不思議な現象ですが、気のせいではありません。ありがとうございました。

BMW E92 M3(W様)
他社に比べて受け応えが明快で「本当に理解しているな」と感じました。マッピングでの変化は「+20ps相応」です。劇的な変化を期待していたわけではなく、それよりも裏付けのない変更をされて心配しながら乗るのは避けたかったので・・・これが正直な気持ちです。

VW Golf Ⅶ 1.4TSI(N様)
30psアップは体験できるというレベルではなかったです。排気量が2L+アルファになった感じです。慎重に運転しないとガソリンも点数も無くなりそうです。

Renault Megane Ⅲ RS(T様)
Digi-Tecをインストールするのが3台目です。今までNAだったので気持ちいいフィーリングを体験していましたが、今回のターボは車両の性格もあってじゃじゃ馬になりました(笑)

Mercedes Benz R230 SL55AMG(K様)
闇雲にパーツを色々変えてしまってスタンダードなセッティングでは遅くなってしまった気がしていました。再施工をお願いしてスッキリしました。タイヤを変えないといけないですね。また後日談お送りします。

Audi S4 3.0TFSI(O様)
この度はお世話になりました。高速でのフィーリングアップとパワフルなトルクを体感できました。明らかに違いがわかります。燃費は少し期待していましたが変化はありませんでした。逆に言うならこれだけパワーとトルクが上がっているのにも関わらず、燃費が変わらないというのが驚きです。

BMW F30 320i(K様)
ダイナモ計測しました。48psアップして226psになりました。ご報告まで

Porsche Macan S (R様)
リリースされるのを楽しみに待っていた甲斐がありました。ブランドイメージ通りの仕上がりで、GTSを凌駕するほどの変貌ぶりです。ありがとうございました。

Alfa Romeo Giulietta Quadrifoglio Verde TCT(F様)
ディーラーで施工してもらったので安心感が違いますね。闇雲にパワーやトルクを追い求めず理論的な説明や制御系の変更など時間を割いてご説明下さりました。大変満足しています。

Ferrari F430(O様)
一言で言うと体感できます。ECUチューニングに対してネガティブでしたが一蹴されました。間もなく10年車ですがもっと楽しめそうです。ありがとうございました。

Mercedes Benz W222 S63AMG(M様)
現行型のパワーになったかもと満足しています。パワー計測でタイヤが滑って正確な馬力が図れませんでしたが600ps超えです。今のところ不具合も全くありませんので・・・

Bentley Continental GT (Y様)
年末年始のドライブに間に合わせて頂きありがとうございました。お陰様で楽しいツーリングが出来ました。パワーもトルクも向上しているのがハッキリわかります。

2016年以前のVoiceはこちら