Voice

 

 2018年にDigi-Tec ECU Tuningをインストールされた方々から送って頂いたインプレッションを一部ご紹介いたします。

2017年以前のVoiceはこちら

Porsche 997 Carrera 3.6 DFI (M様)
急な事でも親切にご対応下さり、大変ありがとうございました。ドイツに住んでいた頃もデジテックさんのロムデータで長くお付き合いさせて頂いていました。日本でもディーゼルにと考えて車種選択していましたけども、やはりポルシェにデジテックロムにして正解でした。長く乗るつもりですので今後とも何卒よろしくお願いいたします。

Abarth 595 Ser.4 (N様)
前々からECUチューニングに興味があり、180ps仕様に乗換と同時に施工して頂きました。ノーマルは試乗車でしか乗りませんでしたが明らかにパワーがあって乗り易いです。200ps超えは間違いないでしょう。アバルトはかなり熟成されているとも聞いていたので毎日の通勤でも問題なく使用できます。

Mercedes Benz W213 E220d (H様)
率直な感想から言いますと「ディーゼルにして良かった」です。ガソリンエンジンよりも効果は抜群ですね。ノーマルで不満だったもうひと伸びがチューニングしてもう三伸びくらいになった感じです。トルクの増加=乗り易さを痛感しています。燃費も凄く良いですし悪い所は見当たりません。素晴らしいの一言です。ありがとうございました。

Bentley Continental GT W12 6.0(I様)
今回も大変お世話になりました。前車も同じW12でしたから効果は体感済みですので安心してお任せしました。車が新しい分スムーズさはかなり違います。モーター的な加速はベントレーそのもの。底上げされているフィーリングを楽しませて頂いています。個人的にはドッカンターボの方が好きなんですが、もうおとなしく乗らないといけませんよね。

BMW F10 523d(O様)
ディーゼル車は燃費も良いしトルクも十分出ています。しかし高速での燃費の落込みとガソリンエンジンのような俊敏さが不満でしたが、燃費は思った以上に改善しました。やはりガソリンのようなレスポンスはECUでもなかなか難しいようですね。でもかなり速くなりました。トータルで評価すると満点以上です。改めてディーゼルを選んで正解だったと大満足しています。

Mercedes Benz W156 GLA220 4MATIC(N様)
高速道路メインに800㎞ほど走りましたが、ノーマルのエンジン特性はそのままに、あたかも排気量アップしたかのような走りやすさでした。トルクが太くなり、DCTが7速に入ったままでも80㎞/h~110㎞/hはストレスの無い加速が可能になりました。合流や追い越しがスムーズに出来るため、安全に運転できますね。気になる燃費ですが、ノーマルより5%程度の悪化でした。ほぼ30%の出力向上を考えると、十分ですね。

Alfa Romeo Giulia QUADRIFOGLIO 2.9L V6(F様)
やっと出来るようになったとショップさんから聞いて、テスト的なインストールかと思いきや、もう数台実績があると聞いてびっくりしました。元々のパワーには不満はありませんでしたが、やはりノーマルで乗ると言う事は出来ない性格なので(笑)。チューニングした後の不具合や乗り難さも全くなく、ただただトルクとパワーが熱くなった…….という印象です。走るのが面白くなってMTが欲しくなりました。

Porsche 991 GT3(O様)
保障も切れてコンピューターをやろうと思い立って、どこでお願いしようか悩んでいるうちに1年経ってしまい、正直勿体ない事をしたなというのが本音です。先月のサーキット走行前にやっておけばタイムも上がって、気分も良かったはずなのにと。でもすぐまた走行があるので比較するには丁度いいです。ビフォーアフターでタイムやフィーリングなど検証してみます。行き帰りの印象からすると回転を落とした時のパワーはだいぶ違います。高いギアでは試していませんが体感も十分です。またサーキット走行後に結果もお知らせします。

Mercedes Benz W222 S400 Hybrid(N様)
国産ハイブリッドからの乗り換えで、普通のガソリンエンジンには乗りたくなかったからS400にしました。当初は面白くて楽しかったのですが、どうもガソリンエンジンのパワーが足りず高速でアクセルを踏み込むことが多くて燃費も悪い。ECUチューニングでどこまで改善できるかと興味本位でやって頂きました。以外にも(失礼)発進トルクや加速性能も上がって、高速巡行も難なくこなせるようになりました。ハブリッド+デジテックでストレスなしです。

Jaguar XE 2.0d Turbo(T様)
ディーゼルターボに乗って普段使いには申し分ありませんでした。しかし高速でのひと伸びが足りず、ガソリンにすればよかったかな。。。と少々後悔していたところに御社の広告を見かけてお願いしました。単なるパワーアップかと思っておりましたが全域での変りように驚いています。特に気になっていた高速での伸びは特筆できます。かなり違います。あっという間にスピードも上がります。総じて大満足です。ありがとうございました。

Porsche 991.2 Carrera S 3.0 Turbo(W様)
GTSを超える加速力と絶対的な安心感を手に入れたと感じてます。パワーが上がって逆に心理的に余裕が出来てガツガツと飛ばすようなことはなくなりました。通常スポーツプラスでしたがノーマルモードでゆったりと走る優越感も感じています。サーキットデビューも考えていますが、腕が無いのでもっともっと散財することになりそうです。

VW Polo Ⅴ 1.2TSI(H様)
マフラーとエアクリーナーだけを変えた状態でダイナモ測定して90馬力も出ていなかったのでECUをお願いしました。ショップの方からしばらく乗ってからパワー測定した方が良いと言われてから、約3000キロ乗りました。結論から言うと23馬力上がって120馬力になりました。今日の方が気温が高いので条件としては悪い方だと思いますが、カタログでの20馬力を上回ったのが嬉しいですね。計測するまでの高速や一般道でも充分体感出来ていたので、自分のセンサーも満更でもありません。燃費も変わらずトルクも上がって満足しています。

Porsche 997 Carrera DFI PDK(I様)
トルクが全域で増えた感じで加速時のアクセルの付きというかトラクションのかかり具合の強さと速さが見違える様になりました。高回転時の伸びも失われていないというかきちんと伸びます。心なしかスポーツエグゾーストの音も多少勇ましくなった様です。箱根の峠道に行ってみましたが、やはりトラクションが強く掛けられるのは911の場合は相当なアドバンテージで、登りの軽いオーバーステア状態になった時もコントロールのし易さが増した感じです。今回チューニングして「あぁ、後期型Sはこれぐらいコントロール幅が増えパワフルになるならSは楽しいんだろうな」と思わせるくらいで、私の997でもその領域を実感できることは本当にありがたいです。やって本当に良かったと思います。9年半経った今でもさらに元気になった997をこれからも大事に楽しみたいと思います。本当に有難うございました。

Mercedes Benz W205 C200(I様)
一言で言うと車を買い替えた、と言う程の変化で、C200がC250を飛び越えてスペック的にはC300(245ps/370nm)をも凌駕しているのですが、ターボなので正直力は大きく変わるとは予想していたのですが予想を大きく裏切られて、全域でいわば1.5倍の出力に増加した感じです。1300か1500回転ぐらいから充分力を感じることが出来、そこからずっと力がリニアに盛り上がっている状況です。アクセルを床まで踏みつける場合でも、今までは感覚の方が先に行って現実の車は後からついてくるようなそのちょっとした遅さがもどかしいというか可愛らしい安心感だったのですが、今は感覚にあったというか多少お尻を蹴られる感覚も得られるので正直楽しくなりました。

Mercedes AMG C63 W205 (Y様)
どこのショップさんに聞いてもECUを外すのが大変だと言うので、心配していましたが何事もなく施工して頂けて良かったです。高速道路での帰り道で95psアップは大げさな数値ではないとわかりました。Cモードでもノーマルのスポーツプラスは軽く超えています。レースモードはまだ使っていませんが、サーキットにでも行かないと必要ないと思います。63Sではなく素の63をECUチューニングした方が絶対にいいです!!ありがとうございました。

Audi RS5 8T(K様)
今回もお世話になりました。NAなので低速トルクが出れば満点と言う思いでしたが、期待以上のトルク感もあってチューニングした感は十分にあります。取り扱いは非常に楽になりました。元々高速走行でも十分なパワーですが、更に上乗せされたようです。

Porsche 997 Carrera (C様)
ECUチューナーのどこに聞いても自社が一番という中でデジテックさんは非常に謙虚で正直だと言う印象を受けました。アフターも良いと聞いたので大事な車を任せる事も出来ました。体感も十分していますし不安も不満もありません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Abarth 500 (K様)
販売店さんから「デジテック安くなりましたよ」と聞いて飛びつきました。お上からお許しも出る金額でしたので、やっとチューニングさせていただきました。販売店さんのスペシャルデータと聞きましたのでワクワクしながら試走して、ここまで変われば文句はない!というレベルです。新車からもう2回目の車検を迎え、買い替えかチューニングか悩んでいたので丁度良かったです。

Mercedes Benz W213 E250 Sports (N様)
今回も大変お世話になりました。もう3台目ですから何も臆することなく納車後すぐにお願いしました。排気量が2リッターなので低速トルクの増加が主な目的でしたが、中間加速もかなり速くなりました。スポーツモードにする機会が少なくなりました。

Porsche 991.2 Carrera 4S (K様)
ターボ化でECUをやればパワーが上がることはわかっていましたが、なかなか勇気がなくて手を出せませんでした。新車時から何も変えずに2年経ってしまい、あれこれ悩んでECUを先にやって頂きました。心配していた不具合も一切ありません。それよりもポルシェが純正でこのようなセッティングをしないのか不思議なくらいです。技術的説明や詳しい変更箇所なども教えて頂き、さらに安心しました。またよろしくお願いします。

BMW F82 M4 (G様)
ショップさんから受け取って300kmほど走行しました。最初はターボがピーキーかなと感じましたが、100kmも走ればフラットな特性になりました。ブースト値も0.3-0.4は上がっています。夏場なのでオーバーシュートも元気が良いです。燃費はそれほど気にしていませんが悪化はしていません。

Ferrari 458 Itaria (K様)
マフラー交換に伴い対策データを入れたかっただけでしたが、チューニングした効果も体感出来ました。元々良くできたエンジンですから期待していませんでしたが、大変満足しています。

Mercedes Benz R171 SLK350 (Y様)
スタンダードなデーターから現車合わせへのセットアップ変更でしたが、ピークパワーが数馬力しか上がらなかったのは残念でした。でも夏場に数馬力上がったのですから大したものです。乗り味はかなり変わりました。間違いなくエンジンの上がりかたが違います。スタンダードはトルクに乗ってる感じでしたが、今回は上まで綺麗に回りますね。基本エコエンジンなのでこれ以上は望みません。お世話になりました。

FIAT 500 1.4 (M様)
やっとDL対応になったので私でも出来る価格になりました(汗)デジテックチューニングした友人の車に乗せてもらってから1年も待ちました。やっとのチューニングでしたのでショップさんからの帰り道ではいつもは乗らない高速に持ってトルク感を味わって帰宅しました。

BMW E90 M3 (H様)
今回もお世話になりました。エンジンチェックが点いたままだったので不安でしたが(デジテック補足:触媒変更によるエラー)、それも消えて嬉しいです。勿論エンジンフィールも変わって楽しんでいます。もう少し売らずに乗れそうです。ありがとうございました。

Mercedes Benz W204 C63AMG (N様)
まだまだ乗り続けたいとフルノーマルでAMGの良さを楽しんでいましたが、やっぱりECU奢ってしまいました。明らかにパワーも上がって大満足です。距離もそこそこ伸びてきましたけど全く不安はないです。ここ最近暑いのですが、そんなにパワーが落ちているような気もしません(多分・・・)

VW up! (S様)
たかだか7psにお金を払うのかと周りでは反対する人が多かったですが、絶対的なパワーよりも使いやすさを重視してましたので満足しています。パワーが無い車なのでトルクが少しでも増えればと思ってたので、ある意味期待通り、ある意味以外にも体感してます(笑)

Abarth 595 180ps (K様)
コンピューターが到着してすぐにつけました。ワクワクしながら試走しましたら予想通りのパワーアップです。出だしのモサっとした発進が無くなってグーっと加速します。宅配時間があったので2泊3日は長かったようで早かったようで・・・でも待った甲斐がありました。ありがとうございました。

Mercedes AMG C63 W205 (M様)
買ってすぐにチューニングしたかったのですが、ショップさんにノーマルでしばらく乗った方が良いと言われて、やっとECUやってもらえました。ショップの社長さんが凄い凄いって先入観をもらったので、期待外れにならないように試乗しましたが「これはいいなぁ」と期待以上と感じています。パワーにはすぐに慣れてしまうのでしょうけど走る楽しみが増えました。

Ferrari 488 Spider(N様)
お世話になりました。458からの乗り換えですので必然的にデジテックお願いしました。ノーマルでほとんど乗っていないので比較は出来ないのですが、他車より確実に速いです。それだけで良いです。

BMW F82 M4(S様)
第一印象はトルクが増して走りやすくなったな・・・でしたが、先日サーキットを走った時のフィーリングがノーマルと全く違う事に驚きました。市街地ではわからなかったブースト立ち上がりの強烈な加速と、ヘアピンでギアチェンジをせずとも前に押し出す感がハンパないです。ラップタイムもアップしましたし、大満足しています。

McLaren 570GT(M様)
急なお願いにも関わらず親切にご対応くださいまして大変ありがとうございました。車の性格的にノーマルで乗り続ける方が美徳と考えておりましたが、昔のチューニング魂が捨てきれず何をしようかと思案してコンピューターを決意しました。宣伝に踊らされているような事もなく非常にロジックで説得力もあり、御社に決めさせて頂きました。無理を言って変更しているデータを見ながら変更内容も聞かせて頂きましたので、信頼性と同時に”セッティング”されている事も確認できたのは大いに安心材料になりました。また別の車でもお世話になるかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

Abarth 595(R様)
サーキットイベントのその場で書き換えて頂きましたが「気に入らなかったらノーマルに戻しても良いですよ」という囁きに乗ってしまいました。ラップタイムが〇秒も変わってしまったらノーマルに戻せません(汗)ちなみに帰りの高速では一定速での燃費が上がっていました。ある意味誤算ですが非常に満足しています。ありがとうございました。

Mercedes Benz C253 GLC250 Coupe(N様)
W205 C200からの乗り換えでしたので納車後すぐにお願いさせて頂きました。C200の時はかなりパワーが上がりましたから、GLCでも大きな期待(笑)をしていました。エンジンが同じなのでパワーはC200のチューニング後とほぼ同じでした。ミッションが9ATになった分GLCの方がトルクバンドを上手く使ってスムーズに走ります。

Ferrari 458 Italia(K様)
マフラー対策が最大の狙いだったのでパワーはあまり重視していなかったのに、高速に乗ったら楽しい車になっていました。NAでフェラーリエンジンでも十分効果あるのでお勧めです。

Porsche 991 3.0 Turbo(U様)
かなり速くなりました。闇雲にアクセル踏むとホイールスピンします。発進加速や高速域での再加速など全域でトルクアップを感じます。

Mercedes Benz W213 E200(M様)
凄く速くなったというよりもトルクに乗っている感が増加しました。もうタービンの限界なのか高回転側ではフラットになってしまいます。低速からの踏み込みは確実にパワーが出ていると思います。大変乗り易くなりました。燃費が気になる所ですが、今のところ大きく変わっていないと思います。

Abarth 124 Spider(Y様)
サブコンにしたらガクガクするようになってしまい、しないように調整すると速くなくなってしまったのでデジテックをお願いしました。やっぱりフルコンの方がスムーズだと思います。仲間内でもガクガクする症状が出ている車が多いので、デジテックお勧めです。

Porsche 991 Turbo S(H様)
間違いなく速くなっています。不具合やエラーも全くありません。色々な状況で乗りましたがやって良かったです。ありがとうございました。

Maserati Quattroporte 4.2(S様)
正直もっと早くにお願いすればよかったと思ってます。エンジンエラーが点灯したままで乗っていたので、それだけで安心感があります。既にチューニング済みECUだったのには驚きです。前オーナーさんがやったのでしょうけど、Digi-Tecの味付けの違いは体感出来ましたよ。

Mercedes AMG GT S(O様)
この度は本当にお世話になりました。試乗しながらのセッティングはある意味感動でした。データロガーの数値は素人が見てもピンと来ませんが、データを変える上で重要なのがわかりました。フルノーマルでは必要のない領域まで踏み込んで頂いたようでお手数をお掛け致しました。勿論、毎日の通勤道での違いは歴然です。楽しく乗っています。

Ferrari F430(S様)
オリジナルのまま乗っていようと決心していたのですが、イベントでデジテックチューンのF430を見て、一緒に走ってやりたくなりました。悩む必要はなかったのでしょうけども、やってもらって良かったです。マフラーも替えることになりましたので、その際は現車合わせをしてください。

Mercedes Benz W204 C200(Y様)
W203の時もお世話になりましたので引き続きお願いしました。W204の1.8Lターボがチューニング出来るのを待っての施工でしたので「やっと出来た」というのが感想です。低速からトルクも増して非常に満足しています。ありがとうございました。

Mercedes AMG CLA45(N様)
他の方も書いていますが、かなり速くなりましたし、エラーなどが出ないのが安心できます。ECU以外はノーマルですが、その方がいざとなったときに都合が良いです。(笑)

Audi S1(K様)
チューニングしてもらって数か月が経ちましたのでレポートします。当初から感じていたトルク感が更に精錬されたような確実に厚くなっています。気温も下がって前に押し出す感じがハンパないです。それでも全く違和感はありません。どちらかというとノーマルよりも違和感がないと表現していいほどです。燃費は気にしていませんがあまり落ち込んでいないのがわかりました。大排気量ターボには敵いませんが、満足した内容です。

BMW F35 328i Sports(W様)
グルグルとショップ巡りをしてマフラー交換と同時に施工させてもらいました。ショップさんがDigi-TecかA社かどっちにしますか?って聞いてましたが、ネームバリューで御社を選んでしまいました。(比較できないので・・・)結果的に不具合も無く快調に走れています。

Maserati Levante S (O様)
ECUをチューニングするのに大きな不安があって、何度もご相談してすいませんでした。やっとの思いで決意してマッピングしていただいて本当に良かったです。ハードパーツを色々変えてしまってバランスが悪くなっていたのも治して頂き感謝しています。非常に乗り易くなりました。

Porsche 991 Carrera S(M様)
ターボ化が進んでNAが貴重になってきましたが、やっぱりターボのカレラには負けてしまいます。買い替えたくないので密かなECUチューニングをすることにしましたが、NAらしく高回転までトルクの厚みが増しました。高いギアでも乗り易いです。NAでもキッチリとセッティングを出してもらったと思います。

Ferrari California Turbo(F様)
希望通りになりました。ありがとうございました。109psアップは信じられなかったのですが、出てますね。。。多分・・・4速や5速の加速が今までとは全然違います。安全運転で楽しみます。

Ferrari F430(O様)
中古で買いましたので新車のコンディションが不明ではありますが、ノーマルデータではあまりインパクトが感じられませんでした。チューニングデータにしてから高回転まで回したくなるような響きとでも言いましょうか、何とも言えない心地よさがあります。またよろしくお願いします。

Mercedes Benz W176 A250(K様)
施工の際にはありがとうございました。暫く乗っても不具合なく快適です。最初からコレで売ってればいいのにと思いました(笑)。町中ではアクセル踏む量が確実に減っているので燃費も期待できそうな感じがします。なかなかアクセル全開とかするタイミングがないのですが踏み込んだ時の加速は違う感じがします。

Mercedes Benz W213 E200 Sports(H様)
スポーツモードにするとシフトアップが回転が上がるまでしないので、コンフォートモードでのトルクアップを期待してチューニングさせて頂きました。結果的にCモードがスポーツモードみたいなパワーになって、スポーツモードがかなり速くなりました。普段使いではCモードで十分ですし、ちょっと追い越しなどの時にスポーツモードにすればストレスなく追い越せます。良い買い物でした。ありがとうございました。

Abarth 124 Spider(R様)
なぜメーカーがこのようなセッティングをしないのかと思ってしまうほど全くリスクがないように思えます。燃費も良くなりましたし、トルクも上がったのが体感できました。ブーストが高回転で足りなくなるので仕方ないですが、レブまで回した方が遅いですね(笑)

Alfa Romeo Giulia Super 2.0 Turbo(N様)
新車購入と同時に施工してもらいました。試乗車との比較ですが素晴らしいの一言です。ここまで変わって大丈夫かと思うほどです。でももう2000kmほど走りましたがノートラブルで快適です。外観フルノーマルでもデジテックステッカーが誇らしいです。

VW Golf Ⅵ GTI(H様)
サブコンと比べると低速のトルク感がなくなったような気がしていましたがダイナモ測定して驚きました。サブコンは10数馬力しか上がっていなかったのにECUをやって32馬力も上がっていました。トルクカーブもフラットになっています。体感があてにならないな・・・(笑)。。。

Porsche Cayman GT4 (M様)
サーキットでしか走りませんが、どうしてもタイムアップしたくてお願いしました。チューニング後にFSWを走りましたのでご報告します。気温やタイヤコンディションなどが異なりますので参考程度ですが、最高速が4キロ、ラップタイムが0.6秒向上しました。数値的には僅かな事ですが0.6秒も上げるのはドラテクではなかなか難しいので満足しています。ちなみにFSWまでの道中でも吹け上がりの良さを体感しました。

Mercedes Benz W205 C200 (H様)
メルケアの保証が切れたので思い残すこともなくセッティングしていただきました。ここまでトルクフルになるとは思いませんでした。保証を気にせずにもっと早くにECUをやっていれば良かったと思っています。通常はCモードで乗って、高速巡行はEモードで十分です。Sportsモードにするとスロコンみたいになってしまうので好きではないので、ほとんどCモードで楽しんでいます。ありがとうございました。

Porsche 991 Carrera 3.0 Turbo(N様)
やっとチューニングしていただけました。ずっと待ってました。ターボなので期待通りですが全然違和感がないのが素晴らしいです。今まで通りに普段使いできます。待った甲斐がありました。お世話になりました。